Twitterでカジュアルに転職した話

この記事はBBSakuraNetworksアドベントカレンダー2022の6日目の記事です。

風邪をこじらせて、盛大に遅刻しました!

自己紹介

OCXの開発をしております藤井と申します。

今年の8月に入社しまして、最近はラボとデータセンターに行き来しながら、目まぐるしく、そして楽しく構築作業をしております。

唐突ですが猫が好きです。なので無意味にページの最後に猫の写真を入れてみましたので、是非最後までご覧いただければと思います。

転職のきっかけ

とある日Twitterで、商用IX各社のトラフィックをつぶやいていたら、BBIXの専務取締役兼COO 福智さんに補足され、「DNSが趣味なんですね。一度いろいろお話させてください」とDM頂き、カジュアルにZoomでお話しさせてもらったことから転職が始まりました。

当時、10年ほど同じ会社で働いていたので、他の会社ってどういう働き方をしているんだろうと気になっていたこともあり、またIXというインターネットと密接だけれど、閉域でもあるNWってどうなっているんだろうという興味があり、また面白い仕事ができるのではと応募してみることにしました。

※ IXについて詳しく知りたい方はBBIXとしてもスポンサーしているピアリング戦記という本がおすすめです。

一応お断りですが、福智さんからお声掛けはありましたが、採用自体は通常の採用フローを踏み採用いただきました。

BBSakura Networksの採用

BBSakura Networksの採用は少し特殊でなので少し補足をします。

従業員はBBIX株式会社またはさくらインターネット株式会社どちらかに原籍もっており、兼務または出向という形でお仕事をしております。

私は、お話いただいたのがBBIXなのでそちらの経路での応募をしましたが、どちらの原籍だからといって優遇されるとか、派閥があるとかそういうことは全く無く、フラットな組織になっていて、全員で力を合わせてプロダクトを作って運用しております。

もし、今年のアドベントカレンダーでBBSakura Networksに興味があるけど、どっちで応募しようなど悩んでいるかたがいらっしゃったら、カジュアル面談申し込みがあるので是非ご活用ください。

転職してから

一言でいうと楽しいです。

というのは、カルチャーフィットしたからかなと思います。

背景として、メンバーは東京在住も多いですが全国各地から働いている方多く、リモートでの勤務が基本となっており、そのためチャットが主なコミュニケーション手段です。

そこでは忌憚のない、しかし思いやりのあるやり取りが日々交わされており。またオンラインだけでなくオフラインのコミュニケーションの場も定期的に開催されております。

BBSakura Networksの行動指針のひとつに「Respect and be Respected」というのがあります。上司・部下関係なく発言や行動ひとつひとつにも、この行動指針が表れていると感じていて、このことが仕事をしていて楽しいと思える一因だと思っています。

まだ、仕事の詳細や成果はここには書けないですが、どこかで発表できたらなと思います。

最後に

最初に予告していた猫の写真です。家の近くにいつもいる地域猫です。

余談ですが、BBSakura Networksには猫好きも多く、チャットなどの個人アイコンも猫の画像である人が多いです。