はてなブログ for DevBlogに引っ越しました

こんにちは。BBSakura Networksでテックリードをしている日下部(@higebu)です。

先ほど、「はてなブログ for DevBlog」への引っ越しが完了したため、なぜ引っ越しをしたのか、引っ越し作業はどうだったかとこのブログの今後について書きたいと思います。

なぜ引っ越しをしたのか

昨年の12/20に 企業技術ブログ: エンジニアの技術ブログコミュニティ のリリースを知り、大変良い取り組みなので、ここに弊社のブログも載せたいと思いました。

また、恥ずかしながら、それまで「はてなブログ for DevBlog」を知らなかったのですが、「はてなブログ for DevBlog」についても調べたところ、これでいいじゃんとなったため、引っ越しすることにしました。

それだけではよくわからないと思いますので、簡単に背景を説明したいと思います。

以前のブログはGitHubで記事を管理し、Cloudflare Pagesで公開していたのですが、エンジニアしかGitHubアカウントを持っておらず、アカウントを持っていてもGitに慣れていない人もいるという課題がありました。

普通の技術ブログではGitHubに慣れたエンジニアだけが書いていけば良いかもしれませんが、BBSakura Networksでは社長を始め、普段GitHubを触ることがないメンバーにも記事を書いていって欲しいと思っています。

そのため、GitHubでの管理ではなく普通にWebブラウザで記事を書けるブログプラットフォームで、良い感じのサービスを探していました。

はてなブログ for DevBlog」は複数アカウントで記事を管理でき、非常に安いことと、利用するだけで 企業技術ブログ: エンジニアの技術ブログコミュニティ への掲載も完了することから、引っ越しを決めました。

(簡単に決めたように見えますが、実際には内部で相談したり稟議したりしています。)

企業技術ブログ: エンジニアの技術ブログコミュニティ については下記の公式の記事を読むと良さがよくわかると思います。

developer.hatenastaff.com

引っ越し作業はどうだったか

基本的には記事を移してドメインの設定などを行うだけで完了でした。

ただ、以前のブログが Hugo ベースだったため、 はてなブログのインポート機能 が使えず、手動で記事を移行することになり、少し手間がかかりました。

特に画像が多い記事はアップロードの回数も多く大変でした。。。

また、以前のブログのパスがはてなブログ標準の /entry ではなく /posts だったため、 記事を配信するディレクトリを変更 をやりたかったのですが、上記のインポート機能を使わないとディレクトリ変更ができない点に苦労しました。

これは、空のMovableType形式のデータをインポートすることでディレクトリ変更を行うことができ、解決しました。

このブログの今後について

以前のブログは、 2019年にアドベントカレンダー をやるために立てたブログですが、その後、 2022年のアドベントカレンダー をやるまで、全く記事が書かれることがありませんでした。

今後はそのようなことがないように、また、外から見たら何をやっている会社かよくわからないと言われなくなるように、記事を書いていきたいと思っています。