オフラインWEEK オンライン前提の働き方をより良くしていく仕組みについて

BBSオフラインWEEKについて

こんにちは、BBSakura Networksの山口です。 現在は会社の方針を決め、舵取りをする役割の一部をやらせていただいています。 今日のアドベントカレンダーでは、BBSの現在の働き方とその中でいろいろ試行錯誤してるなかで、最近始めたオフラインWEEKについてご紹介させていただきます。

そもそもの働き方?

BBSakura Networks は、ソフトバンクの100%子会社 BBIXさくらインターネット のジョイントベンチャーで、有線/無線を問わずネットワークをソフトウェアでより便利にしていくために、ネットワーク自体をコントロールする仕組みサービスとして提供させていただいています。

実は2019年に設立した当初から、チームメンバーが全国各地に点在していたこともあり、オンラインを前提にした働き方はなくてはならないものでした。

そんな状況ですので、当初から社員がそんなに集まれないことを前提とした、リモートワークのための仕組み、フロー情報のためのSlackとか、ストック情報のためのGoogle Workspaceとか、Kibelaとか、モニタなどの機材の貸し出しとか、細かいところだと経費精算の仕組みとか、電子契約の仕組みとかもわりとリモートよりに充実していたかと思います。

また、オンラインだけの課題というのも割と早くから経験していたこともあり、その辺りの課題感の共有のために、四半期に1度くらいはみんなで集まって、会社の方針を共有したり、特定のテーマに基づいて議論やワークをして、コミュニケーションを活性化させる場としての全社集会(四半期会議)は比較的早くから整備されていきました。

オンとオフの良いところを混ぜてみる

四半期に1度の全体会議を開催していても、コミュニケーションの質というよりも、種類というべきものが足りないなという実感はありました。オフライン前提で会社に集まって働く働き方しかできなかったときには、当たり前にやっていた、「お互い何の用も無いのだけれども、なんとなく場や空気感・課題感を共有する」ようなすぐには効果が見えないようなコミュニケーションです。新しい発想とか、中長期のズレを補正するとか、アイディアを深めるとかというのは、こういうコミュニケーションから出てくるのかもしれないなというのが私のイメージです。

オンラインだけだと、人的・時間的コストが高くなってしまって、「めんどうくさい」が勝ってしまって、そのうちやらなくなってしまうか進めてくれる人にめちゃくちゃ負荷がかかる、これはなんとかしないといけないと思いました。

 BBSでは、今年度からオフラインWEEKという、特定の期間だけ特定の場所に集まって、そこで日々リモートでやっていた業務を、やってみるというイベントをはじめました。 オフラインが当たり前だったころには考えられないことをイベントにしてみたんです。

会社としては、場所とお菓子とドリンクを用意しておく、2回目からはLTの時間が設定されて、お昼ごはんを提供する、グループ会社の人(さくらインターネットの人)も呼んで一緒に働いてもらうというようなことをしました。

おやつコーナーに駄菓子が並べられている

 おやつコーナーで、なんとなくおやつ食べている人がいて、その周りでいろいろな話が自然に生まれて、何らかの関係性ができていく、仕事上のつながりがない人と関係性を作って行くことが、その先の先の事業や、会社のらしさがつくられていくというような面白い場所にできている気がしておりまして、今後も継続していきたいと思っています。

LTのタイムテーブルを書き込む社員

LTで発表する社員

写真に写り込むさくらインターネット社員

※さくらのメンバー!

これからの働き方と課題

当社はこれからも、リモートを前提とした働き方を推進していきたいと考えています。

もちろんオンとオフそれぞれにメリット・デメリットはあるかと思いますが、リモートを前提することによって、少なくとも居場所を移動できない・したくない人の採用ができ、移動したい人が継続的にチームメンバーでい続けてくれます。通勤時間もなくなるしね。

合わせて、出社したい人は自らの意思で出社できるようにしていくことも合わせて重要だと思っています。オフラインでなければならない業務に従事しているメンバーがいる場合には、特に個別の配慮も必要なケースもあります。 例えばIT大手の富士通では2020年に交通費補助を廃止という ニュース がありました。逆に交通費手当を廃止しない企業、または交通費そのものが給与に含まれているような企業の場合には、出社したい時にすればよいひとと出社しなければならない人で、相対的に不公平感がでちゃうなんてこともあります。非常に細かいことなんですが、当社としてもいずれは考えていかないといけないといけないのかなと思いました。(現在のところ、JVの当社では課題にはあがってきていませんが。)

個人的な感覚では、オフィスはすでに、仕事「だけ」をする場所ではなくなってきていると思います。作業だけならコワーキングスペースや、自宅で集中してするのが当たり前に、オフィスでは、ゆるくつながっているメンバーがいるから、そこでしかできないことを考えて集中的にやる、そのような感じに、当社のオフィスの役割は変化していくのかもしれないな。

⁠最後に

月並みですが、メンバーを募集しています!

BBSakuraでは、

シェアードバリューに

 世界を変える、Geeks’PlayGround

行動指針

 Move Quick,ChangeFast
 Respect and be Respected
 Beyond the Border

を掲げており、規範を持って動ける、世界を変えていくようなGeekたちの遊び場にしていきたいと思っています。

ビジネスが継続できるのが大前提ではありますが、新しい仕組みを技術的にも、ビジネスの仕組み的にも作っていける方、これまでの常識に真正面から、時には裏口探して突破できるGeekな方々、ぜひ一緒に面白いネットワークの世界を作っていきませんか?

現時点(2022年12月12日)で採用は、ソフトバンクまたは、さくらインターネットからの出向になっています。ご興味のある方は こちら からご連絡くださいませ!

筆者の DM でもいいですよ!